新着情報NEWS

言葉の力

 

言葉の力

今日は、言葉の力について書きますね。
クライアントのシングルマザーさんが既婚者の同僚に「貴方は、凄いね、私には出来ないわ」と言われたそうです。この言葉自体は、励ましの言葉のように聞こえますね。
でも、シングルマザーの方と既婚者では立場が違います、事実、彼女はバカにされたように思い、心が乱れ、気持ちの整理をするために私の所に相談に来ました。
もし、友人や同僚の中で彼女のような人がいたら…  こう言ってあげて下さい。
「頑張ってるね、応援するよ」
この言葉には相手の行動を承認している気持ちが含まれてます。
また、事故や災害で自分を庇ってくれた為に家族の誰かが亡くなった方に「貴方を庇って亡くなった家族のぶんまで生きてね。」
この言葉は、言わないで下さい。
実際、私の友人が、ご親戚にこのように言われた方がいます。
残された方は、自分が死んだ方が良かったと自責の念にかられている人もいるのです。
言葉は、諸刃の刃です。いくら相手のことを思っての言葉かけでも使い方があります。お気をつけて下さいね。