新着情報NEWS

他人を許せない人たち

最近SNSなどで他人を中傷したり、コロナ禍で自粛警察など必要以上に他人を攻撃する人達が増え続けてますね。

飲食店に「まだ営業するのか!」の張り紙など枚挙にいとまがありません。

自分達は、こんなに我慢して生活しているのに・・・あいつはなんだ! っていう心情でしょうか。それとも「自粛には従うべき」この自分が信じている「べき」が目の前で崩されたからでしょうか。

人が、ひとつの目標に向かって皆が一致団結する力は素晴らしく、パワーがあります。

でも、そのパワーの矛先が間違っていたら、どうでしょうか?

2+3=□ よりも □+□=5 の計算の考え方の方が色々な選択肢がありますよね。

人は自分が経験してきた中で、相手に対してレッテル貼りをします「あいつは、きっとこういう考え方の人間だ」「自分達は正しい、相手が間違っている。」「あいつは、和を乱す。」「個人よりも集団の意見が重要だ。」こんな考えが頭の中を埋め尽くし、もし、他人を許せないと感じたら対立ではなく、並列で考えてみて下さい。

例えば「自分と違うけど、こんな考え方もアリかな」とか「少し俯瞰して見る」とか・・・認知を変えると客観的に自分の考え方も見えてきますよ。