新着情報NEWS

人を活かすということ。

「部下が思うように動いてくれない、なぜ仕事が出来ないのか…」こんな話、聞かれたことありませんか?

例えば「どうして、あいつはいつまでたっても仕事を覚えないんだ!」と、そして
「早くしろ! 何やってるんだ!」
こんなに罵倒しても何も解決しないし、部下を育成出来ない上司というレッテルをあなたに貼られるだけです。その上、パワハラで訴えられかねません。
以前、私は恩師に『なっちゃんは(その方は私をこう呼ばれます)無意識だろうけど、「人を使う」って言うよ。「人は使うのではなく、活かすものだよ。」』
私は「ハッ!」としたと同時に、恥ずかしさのあまり顔が赤くなったのを今でも覚えています。
それからは、「どうしたら、この人を活かすことが出来るだろう」「どんな言葉をかけると分かってくれるかな」と考えてから人に伝えるようにしています。先ずは、自分を見直すことが大切ですね。